12月27日 クローバー1stライブ感想


あんまりメモはとってないんですが、わずかなメモと覚えてる限りで


セットリスト

1.First*Kiss

2.Popin'Heartはひとつだけ?

〜MC〜

3.メタモルフレンズ

4.キミノトナリ

5.ココロドキドキ

6.Magical signal!!

7.Love Chain

8.わからない果実たち

〜MC〜

9.最新Dream

10.ふたりみらい

〜MC〜

11.ありがとうの歌(表記不明)

12.ハッピーエンド

13.Love Potion No.7

14.マジスキMAGIC

15.Girl Meets Boy

〜MC〜

16.あざやかな勇気

17.硝子のSunshine

〜MC〜

18.それだLove!!

19.四つ葉物語

〜アンコール〜

20.Miracle Episode I

21.四つ葉物語


○開演前
物販開始時刻の15:00ちょっと前に会場に到着
思ってたよりも楽に買えた
平日のこの時間だったからかな
とりあえず自分の分と黒羽衣さんに頼まれてた分を購入。


会場前でコール本サイリウムをセットで配っている人が。
サイリウムは4本それぞれのメンバー用にあり、ソロ曲で使ってくださいとのこと。
リウム配るのはよいと思った。ソロ曲でメンバーの色で統一するときれいだろうし
でも桃子用のリウムの色が白だった。桃子はピンクじゃねーの?


コール本はマジスキのサビにロマンスって書いてあって吹いたw
ラブポーションの前奏に口上はいらないと思うんだけどな〜


それからしばらくしてたか&かいおうのユニットのお二人と合流w
時間までだべってから入場


○開演
ほぼ定刻通りに開始
まずはスクリーンにメンバー紹介の映像
なっさん→ゆっこ→ももこ→羽衣の順。あのー桃子の顔に落書きされてますけど?w


●First*Kiss
いきなりこの曲から開始
最初にこの曲を持ってくるとは予想外
サビをフリコピ
この時の衣装は〜忘れた(ぉ

みんな最初っから盛り上がってましたね。もちろん俺も


●Popin'Heartはひとつだけ?
前の曲から音を途切れさせず、若干メドレー風に開始。
曲中の掛け声はみんなそろってたかしら?
こっちの曲の方が盛り上がりやすい
間奏のセリフのところで「ようこそ〜クローバーライブへ〜」




ここでメンバーが一人ひとり自己紹介
あのいつも恒例のせーのってやつね。メモには儀式って書いてあるw


奈々「このテンションを維持するために早速次の曲にいってみましょう〜」




●メタモルフレンズ
1番の最後で誰かが歌詞間違い
誰だ(ぉ


曲最後で4人が退場


●キミノトナリ
ゆっこのソロ曲
アルバム聞いてこの曲いいなと思ってました
まあクローバーのソロ曲はみんな好きなんですがw
サイリウムも結構揃ってましたね。会場で何セット配ってたのかは分かりませんが


●ココロドキドキ
羽衣のソロ曲
てかこの曲キターーーーw
今回ソロ曲はアルバム収録の曲中心で来るだろうからもしかしたら来たらイイナぐらいの気持ちでいたらホントに来た。
俺の中でここまでで最高の盛り上がりw
羽衣のカラーに合わせて赤いドレス着てました。
やっぱりあなたは最高です


●Magical signal!!
アイシアのキャラソン
クローバー関係ねーw
まあそれをいったらココロドキドキもそうなんだけど
まさかここでコレが聞けるとは。


羽衣が退場し、その間スクリーンに映像
やがてヘリコプターっぽい音が聞こえ始め、そこでもちろんこの曲


●Love Chain
クローバーの曲の中ですごく人気のあるらしい曲
全員が上下白い衣装で登場
頭につけてるのがみんな違ったのかな?

帽子とか花飾りとかカチューシャみたいなやつとか輪っかみたいなやつとか(分かりにくい)
やっぱりかっこいいです。
でも何故か中々イベントとかでも歌おうとしないからある意味貴重かも


●わからない果実たち
女性に人気がある、らしい
俺は好きだよこの曲。
前の曲と同じで早くCD化してくれーって思ってた曲




「では、ここからは感じを変えて」
ここでステージに椅子が登場。そして座って
「それではアレンジで歌います」


●最新Dream(アコースティック)
いや、いい!!
静かな感じで4人の声が響いてきてすごく良かった


●ふたりみらい
本来は羽衣のソロ曲
でも今回はライブ版みたいな感じで他のメンバーも少し参加
1番の途中の多分ゆっこだと思うけどコーラスがすごくよかったのを覚えてる




「この曲は、ライブに来てくれたみなさんのために作った歌です」
「曲の途中でみんなで歌うところがあるんだけど、初めてでもみんななら出来るでしょ?w」




●ありがとうの歌
初めて聞いたけどコレも新曲のあつかいなの?
みんなで歌うのは最後のラララの部分
こっちにマイク向けてくれたし、分かりやすかった


●ハッピーエンド
桃子のソロ曲
これも曲も歌詞も格好良くて好き
配布効果か白リウム多いな


●Love Potion No.7
なっさんのソロ
日記でも客との掛け合いが大事って言ってたけどうまくいってたんじゃない?




なっさんが退場してスクリーンに映像
メンバーの目に炎が入ってて変だよ?
なんか皆戦ってるし
なっさんのキック
桃子のアッパー
ゆっこのパンチ
羽衣のチョップ


俺この年になっても未だにチョップの必要性が分からないんだw




●マジスキMAGIC
この曲はクローバーの曲の中でも1番打てる曲じゃね?
やっぱりいいね。サビのロマンス
ロマンスコールだけってとこがまたいいねw


●Girl Meets Boy
また羽衣の曲キター!!!
完全予想外デス
全員のソロが終わったあたりでまた羽衣を持ってくるとは
ラムズが羽衣を押しまくってる(ぉ




羽衣一人でMC
「また歌っちったぜー」
「また歌っちゃうぜー」


●あざやかな勇気
なんでこの曲はこんなにいいのにCDに入ってなかったんでしょうか?

他のメンバーが入ってきて次


●硝子のSunshine
最初と最後のMy future〜のあたりとかまた生で聞くといいね
サビのWake up後のジャンプのタイミングが分かりずれーよ
みんな微妙に合ってないからあわせずれー




「それじゃあラスト2曲もいくよー」


●それだLove!!
2番の後の4人の掛け合いのところがやはりライブオリジナル
この曲のオリジナルをライブで聞くことはもう出来ないんじゃない?www


●四つ葉物語
ラストの定番、バンダナ推奨曲
曲が始まってバンダナ出そうとしてポケット探したけどない。
確か持ってきてたはずなのに見つからない。
もしかしたら跳んでる途中で落としたのかもしれない、とか思ってたら…
首に掛けてた
あ、アホだ
そのせいでバンダナ出すの出遅れたやんw

別に絶対ってわけじゃないけどこの曲はバンダナ持ってた方がいいと思う



〜〜〜アンコール〜〜〜
メンバー全員が今回のライブグッズのTシャツを着て登場

「アンコールだから何か新しいことしたいね」
「アルバムの曲はもう全部やっちゃったしね」


ものすごくわざとらしい前振りありがとうございますw


●Miracle Episode I
はい、新曲です
1月から始まるアニメ版MOEのOP
ノリもよく振り付けも面白くて良かったです



ここでメンバーが一人ずつ今日の感想
最後のなっさんが途中で涙
「今年は体力的にも精神的にも辛い時期があっって、そんな時に一番近くで支えてくれたのがクローバーの子達で」
なっさん頑張れコール
「はい、大丈夫。私は出来る子」



「それでは最後にもう一度この曲を歌いましょう」
「バンダナない人はなにか他に振れるものでいいから。ライトでもいいし」
奈々「もうTシャツ脱いじゃってもいいから」
ちょwwwケンシロウ推奨www
奈々「あ、女の子はダメよ」


●四つ葉物語
本当のラスト
自分としてもかなり体力を消費してたんですが頑張りましたよ




曲が終わってステージの左右に来て「ありがとうー」
最後に全員で手を繋いで
なっさんが肉声で「ありがとうございました」
って言って礼


水樹の奈々さんも同じ様な事してたよね(ぉ




そんな感じでクローバーの1stライブは終了
全体通してすごく楽しいライブでした
またクローバーのイベントがあったら是非参加したいです


今回はアルバム収録以外のところから羽衣の曲を4曲持ってきてたけど、ちょっと羽衣に頼りすぎじゃねえかな?
メンバーで一番人気があるのが羽衣なのは分かるけど、だからこそこういう所では他のメンバーの曲を増やしたりしてもいいと思う。
まあ羽衣の曲がきてものすごく喜んで打ってた自分が言っても説得力ないと思うがw


今回はMOEのOPの新曲が聞けたが、EDはなかった
もしかしたら羽衣の歌うEDの曲もきけるかと思ったがおあずけ<また羽衣


思ってた以上に疲れました
最初から全快で跳びまくり、さらに足に負担のかかる跳び方してたらしく途中のココロドキドキが終わったらへんで一回足がガクガクなった。
そのまま我慢してやってたらまた足は復活してきたんだけど、ライブ終わった後は汗かきまくりの疲れすぎ
絶対会場内空気薄いよ


次のクローバーのイベントは30日のコミケ
参加できるかは分からんけど頑張ってみよう
その次は1月のFCやね
東京は絶対行く