Flowering Night 2008 〜 神主様に叱られるから!! 〜


もう昨日のことですが少し感想を混ぜたレポでも。メモとか取ってないからかなり忘れてるところとか間違ってるところとかあるかもしんない。


○開演前

蛸壺さんとその友人で始めましてのキュベさんと合流。
てかあのMoEの某FSのマスターかw

開場までその3人で並んで待ってましたが、会話の半分がMoEの話題なのはメンバー的に仕方ないのか?www



開場まで1時間切ってから物販がいきなり開始。
前後の人で確認しあって荷物とか置いてれば入場列から一時的に出て物販に並んでもいい的なことだったので
蛸壺さんに3人分の物販お願いして、並んでる時に割と話をした前のグループの方たちの分も含めて場所取り。


しかしその後開演が迫ってから荷物をロッカーに入れにいくという計画性のなさw
昼のうちは3人の荷物をまとめて1人が会場内のロッカーにぶち込んだ後会場内泳いで2人に合流しようか
とか言ってたんだけど、想定外の事態は極力排除したかったのでやっぱり駅のロッカーに皆の荷物を入れに行くことに。


その際前に居た方がロッカーまで案内しましょうか?とおっしゃっていただいて
本当にありがとうございました(ここ見てないだろうけど、入場以降会えなかったので)
目的の駅ロッカーがいっぱいだったので離れたとこまでダッシュ
そしてそこから会場までまた2人で猛ダッシュw本当に迷惑かけました(汗


戻ったのが開場10分前。走って開演前なのに既に汗かいてましたが、いいウォーミングアップでしたw
その時は物販の列は切られてて、また開場以降に物販はやるとのこと。
うちらは買えなかった組でした。

グッズのタオルは欲しかったんだけどね。
八雲紫がデザインされてるやつ。
せっかくここで買って28日の武道館でもゆかゆかーゆかりー言いながら使おうと思ったのに(←×)




そして16時ちょっと過ぎ、ついに開場。
チケットとワンドリンクの500円をすばやく渡して中に。
中入ってすぐのところで物販やってて、結構な人がそっち行ってたみたいだけど、それよりも前行くこと優先と思って無視して突貫。


そして最前左翼とった!
いや、最前行けたらいいなぐらいに思ってたのでよかった。最前のステージがそこだけスタンド側に出っ張ってるとこでした。この位置が後々おいしい場所だと気づく。


ちょうど場所確保した時にあらわれた撮影係に対する射命丸コールに今更ながら東方イベントに来たんだと実感したw
あと前と左右に設置してあるスクリーンに映し出される『ゆっくりしていってね!』には吹いたwww
ちゃんと許可とったらしいよ。どこに権利あるのか知らんけど。





○開演
最初はスクリーンでガイ長のマナー講座みたいのが始まったw
まあ前説というかどこのイベでもやる諸注意にネタを混ぜまくったみたいなものだよね。
そしてカウントダウンの後にカーテンが上がってスタート。(ちなみにカウントは⑩、⑨、⑨、⑨・・・)


ステージが現れて最初に見えたのが正面のキーボードと狐夢想。中央には背中向けて立ってる歌の変態お兄さん。
まさか…
1発目からCOOL&CREATEか!!!


〜〜COOL&CREATE〜〜
セットリスト

・レザマリでもつらくないっ!
・ラクトガール
・drizzly train
・としょかんのおと
・ネココタマツリ
・シアワセうさぎ(再)
・Thank you 感謝!
・Help me, ERINNNNNN!! 
・最終鬼畜みんなで声


正直いきなりレザマリ始まってパニクったw
でもいきなりもうペースとか考えずに全開で跳んで叫んだ。
いきなり初っ端から来やがった!
前回大トリのビートまりおが来やがった!!
うんこTシャツ着て来やがった!!!


あまねの衣装が登場時のパチュリーコスから、ネココタマツリは橙、シアワセうさぎ時にはてゐで登場。
相変わらずまりおはうんこうんこ言いすぎで、でもみんなはそれに乗ってコールして、その時のあまねさんの目が怖くて、そしてそれが気持ちよくて…(ぁ
drizzly trainのときのあまねさんの「うーパチュリー!」よりもその後曲の間でのまりおの「うーうんこー!」の方が観客の声が出てた気がしないでもないw


それと当日開場にまりお父が来てたwまりおはうんこうんこ散々言った後に親に謝ってたが俺だったら絶対やだwww


自分の居た場所がそこだけステージの出っ張ったところだったので歌の途中に何回もまりおが来る
その度に手だして手叩いてもらえたぜ。ってか距離すげえ近い。
ラストのえーりんえーりんも楽しかったし最終鬼畜で喉死にかけたw






〜〜CROW'SCLAW〜〜
MC挟んでの2組目はCROW'SCLAW。
今回のライブのセットリストは大体が某掲示板から持ってきたものだけから完璧かどうかは分からないけど多分あってるんだと思う。

・Night Bug
・Maid, Blood, R'N'R
・Crow Called Windgirl
・Cirno Blues
・雨風にさらされて
・Check Your Blood

みんなでドラムの通天さんいじって盛り上がってたよw
ある意味リーダーの鷹より目立ってたんじゃねw通天かわいいよ通天。
ほとんど知らないバンドだけどとりあえず周りに合わせて乗っておきました。


〜〜SOS -Sound of Swing-〜〜
そして3組目は謎(?)のJAZZバンドのSOS
だってライブの公式サイトの出演者欄にバナーもないしHPもないんだもんw

・Phantom Orchestra
・Old Phantasia
・月下のワルツ
・Afternoon Tea in Shanghai


JAZZは普段全然聞かないので難しいことは分かりませんが、サックスの演奏が耳に残ってよかったです。
雰囲気もそこだけ他とまるで違う空気になってました。
とても1時間に同じ場所でうんこを連呼した男が立っていたとは思えんwww





〜〜岸田教団&THE明星ロケッツ〜〜
そろそろライブも後半になろうかという頃にやってくるのは岸田教団&THE明星ロケッツ
1発目がCOOL&CREATEだった時点で4番手5番手は分かってましたしね。

・緋色のDance(入場曲)演奏なし
・夢は時空を超えて
・風神少女(新曲)
・妖々跋扈(新曲)
・YU-MU
・芥川龍之介の河童(新曲)
・ネクロファンタジア
・明星ロケッツ


今までの曲やった方がみんな盛り上がれるかもしれないけど
ライブで新曲を披露した方がなんだかロックバンドっぽくね?
とかいう理由で新曲3曲披露してくれましたw


期待してた幻想事変からSuperSonicSpeedStarがなかったのが若干残念。
あと緋色のDanceは入場曲じゃなく聴きたかったかも。空気読まずに七色シューティングスターやってくれとは言わないから


ネクロファンタジアが終わった後、アンコールとかいってでまた出てくるのは好きじゃないからこのまま最後の曲という感じでラスト。
あから始まるあの曲、といわれ皆でタイトルコール。


また一気に盛り上がった。ネクロ、明星やばかった。
そしてichigoさんの衣装がエロ過ぎでした。
胸元あいてます。跳ぶと揺れます。下も見えそうです。オールスタンディングです(会場的な意味で)




〜〜石鹸屋〜〜

・ハイコートポロロッカ
・神々が別れた幻想の外
・D-89
・EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】
・幻葬の塚 〜 reflected Flower
・True Blossom東方萃夢想 〜saigetu〜
・東方妖々夢 〜the maximum moving about〜
・ってゐ! 〜えいえんてゐVer〜


ついに最後の1組ですよ。
もうトリを飾るのは彼らしかいない。


ガイ長チャイナ服だよwww
時々覗く太ももの無駄遣い。
ACEが去年の時とかなり印象違ってたんだけど。髪伸びただけ?
hellnianドラムかっこよすぎ。
ササキコールの後の「まあ俺五十嵐だけどね」のパターンは笑った。本名は五十嵐らしい。
五十嵐のほうが名前格好いいじゃんって突っ込まれてたし。


ラストは最大の盛り上がりだったかもしれん。後ろからの押しもすごかった。
最後ってゐ!の合唱。思いっきり声出した。未だに脳内でカ〜ゴメカ〜ゴメ〜って流れてるw





〜エンディング〜
出演者全員ステージに登場。そして神主も。ビール片手になw
そこで明々後日が誕生日の神主に対してサプライズでバースデー祝い。
出てきた樽を割ったら中から缶ビールが出てくるというネタw
その後すぐ本物のプレゼント持ってきましたがそれも泡盛
13年物で東方と同じ年ということらしい。



神主に今日の感想は?と聴いたら「うんこって言いすぎ」みたいな感じwww
そこでみんながビートまりお指差して、まりお土下座www
リアル『神主様に叱られるから!!』でしたw


あと発表として今度の例大祭で新作の体験版出すという発表がありました。
ゲームシステムやシナリオ的に風神録からの流れになるらしい。


バンドとバンドとの間のEIGIのMCとか、途中には抽選会もあったりしましたが全部はとても書ききれない。
それだけ盛りだくさんだったし楽しいライブでした。
例大祭で出るDVD欲しくなった
EDでガイ長がカメラに向かって「ニコニコ動画でこれを見てるお前ら〜…」とか言ってたがwwwてかニコニコネタ多し。


そして気づけば23時。17時開演から6時間、開演前から数えるとそれ以上立ちっぱなしだったけどあっという間でした。
終わってから疲れたけどな。腕とか肩とか。
あと後ろから押されまくっておなかが前にあるバーに当たって潰されそうになって、それを腹筋で支え続けてたので意外と腹筋も痛くなったw


場所的にも何度もいろんな人が目の前に来てくれる位置だったのでとてもおいしかったと思う。
最後hellnianがここで客席ダイブしてきたし。


自分は東方系のイベントに行き始めたのは最近だけど、これからも色々参加していきたいです。