博霊神社例大祭


というわけで今日は初例大祭へ行って来ました。
学校の後輩も行くとかいう話をしてたんでだけど。
まさか朝の5時前に今から行きますメールが来たときはそこまで必死系すると思ってなかったので不意打ち。
というかそのメールで起きたしw


それからそんなに眠くも無かったんでもそもそ起き出して早い朝食取ったりネット巡回したりしてから自分も出発。
朝から雨だったよorz


後輩が一般入場列とは分けられてた上海アリス幻樂団の列に並んだっぽかったんで自分は普通に一般列へ。
それで彼が上海から黄昏フロンティア回してるうちに昼前には大体自分の欲しいものは買えた感じ。


自分が他を回ってるうちにSound Holicの新作が速攻で売り切れ、イオシスもごっすんミックス以外は無くなってたかな?
石鹸屋も公式発表ではなんにもいってなかったけどどうやら何か手焼きのCDらしきものを出してたらしい。
まああれだけサークルとしてもいいスペースを与えられてて新作なしってのもどうかと思ったし。



昼は後輩と合流したり蛸壺さんと合流したりしてまったり。
閉会後に行われるというアフターイベントというもの目当てでずっと残ってたんだけど、3時前になってアナウンスでアフターイベントの中止と即売会の時間延長のお知らせが。
若干テンションが下がりつつもある程度落ち着いてマシになった人ごみの中に入り適当に会場を見て回る。


本当は自分同人誌買ったことないんで、あんまり高くない同人誌をジャケ買いでもしようかと思ってたんですが、閉会まじかでは売り切れのものが多数。結局選り好みしまくって何も買わずじまい。
元々俺はあんまり絵とかにはそこまで興味ないしね〜。即売会でも大体音楽狙いだし。




朝早く起こされ、雨に降られながら並ばされ、のイベントでしたが終わってみれば昼からは晴れてたし目的の物も買えたし、でそれなりに満足。
運営の問題では、入場にはカタログが必要、カタログの当日販売でカタログの売り切れ、カタログなしでも入場可能にする、途中からカタログがないと入場不可、カタログ持ってないと途中退場不可、その連絡が行き渡らず再入場できない難民が大量発生という流れはいかがなものか。
次回もきっとあるだろうけどその際はその辺も良くしていただきたいです。
やっぱりビッグサイト全館でやればいいんだよw



PS
同人誌とか適当に見てたときに何故か自分がパチュリー大好き人間みたいな扱いを受けた件www
いや、嫌いじゃないけどさ〜。ちょっとパチュリーのこと話しただけであんな言われるとは。
俺にとって東方界の井ノ上奈々みたいなもんか(←×)