マリア様がみてる 4thシーズン 第4話「未来の妹」


前回の続きにして文庫でいう妹オーディションの後編といえる内容。
茶話会があっさり終わるのは原作通りなので気になったりはしませんが、やはり内藤笙子が蔦子さんと絡むことなく終わりました。
でもちょっと考えたら当たり前なんだよね。アニメではショコラとポートレートをやっていないのだから蔦子と笙子は会ってない。
結構最近にラジオドラマの方で枯れ木に芽吹きを聞いたからか、笙子蔦子フラグ克美江利子フラグがごく当然のことのように思ってしまってました。
張ってない伏線を回収するのは確かにムリだわ。


これから先アニメだともう笙子の出番が厳しそうだけど、原作の方の出番でも蔦子さんの周りをチョロチョロしてるだけだからストーリーに大して影響が無いでしょうwww




後半は剣道の交流試合。
予選はカットされ決勝の太仲女子戦のみ。
結果は


  リリアン女学園   太仲女子
先鋒    ×   −  ○
次鋒    ×   −  ○ 田中(い)
中堅    ○   −  × 
副将    ×   −  ○
大将 支倉 ○      × 田中(ミ)


原作と同じ先鋒次鋒副将と三敗し、勝敗は決していたものの大将の令が最後は田中(次女)に勝つという流れ。
唯一の変更点は田中四姉妹の三女が中堅からアニメでは次鋒に変わっていたこと。
強いと噂の田中四姉妹、1年前の交流戦で一度は令にも勝っている田中さんの実の妹、という感じで登場したにも関わらず、試合が終わってみれば2人揃ってリリアンに白星しか与えていなかった辺りが個人的にツボだったんですが
これはアニメスタッフの優しさですか?www


最後の由乃有馬菜々の初対面シーンは思えば生天目さんの2役なんだよね。思ったより違和感が無かった。
でも次に菜々と江利子が一緒に居るのは恐らく卒業式。
多分アニメはそこまで行かないから最悪江利子の出番がこれっきりもありえる。


次回は薔薇のミルフィーユから紅薔薇のため息。
次回予告で30秒フルに使って由乃黄薔薇パニックのシナリオを語ってたのは吹いたw
もう最後まで語ってしまってたし、映像では一切なかったからアニメではやらんのでしょう。

多分今後のクリスマス会に菜々呼ぶことになるから、その前に由乃と菜々が会って出かけたりもしていることを示しておかないと、その時に唐突過ぎるように見えてしまうからかな。