マリア様がみてる 4thシーズン  5話〜7話


まとめて見たので簡単な感想でも。


自分マリみて感想とか書くときにはよく原作小説引っ張ってきて読みながら確認したり、アニメと原作の違いとか比べたりしてるんですが
今は小説丸ごとダンボールに詰めちゃったんで確認できないです。
なので一部記憶が不鮮明。



紅薔薇のため息」
遊園地での祐巳の髪型が新鮮。
園内での昼食がナンじゃなくてピザになってた。
ピザハットのせいだなw


それ以外は特に気付いた面白い変更点は無いかな
黄薔薇白薔薇が完全カットだった以外は。
まあ黄薔薇さんちは前回の次回予告での30秒スピーチで語ってくれたのでしょうがないか。
白薔薇さんちはシナリオ的に空気化するしw
いや、存在自体は結構重要だったりするんですけどね、乃梨子の行動とか。


次回予告はバルサミコ酢




「予期せぬ客人」
ここから未来の白地図編。
もっと長い目でいうと読者がおあずけをくらいまくる瞳子編の序章。


今回はクリスマス会が始まる直前まで。


意外だったのが祥子と令の薔薇のダイアローグをアニメでやったところか。
カット対象だと思ったのに(ぁ
それからそれを見せられた時期も。
普通に文庫を読んでいる人だと「未来の白地図」を読み終わってから短編の「薔薇のダイアローグ」を読むことになるんだけど、アニメでは作品内の時系列に沿って見ることになった。


アニメだと次回の放送を未来の白地図のラストシーンで終わらせないといけない、とかで持ってくるとしたらこうするしかなかったんだろうけど。
これによってクリスマス会での作品を見る側の感想が変わってくるかも。




未来の白地図
未来の白地図瞳子にロザリオをわたそうとして拒否されたところまで。


令が他大学に行くということは前回のこともあり、分かっていたこと。

その代わり志摩子の兄の存在が新情報?
そういえば聖はなんで兄のことを知ってたんでしょう。



ラストの瞳子の「〜なんて、私が言うとでも?」のくだりは表情とか見せ方も相まって、もはや瞳子の好感度下がりまくるもしかたがないレベル。
でも回想の小学生瞳子は良い(ぇ
白地図をうまくいかなくて涙目になってる瞳子が推せる(変態


次回はくもりガラスの向こう側
エンディングテーマのイメージにもなってるシナリオ。タイトルとかからして1話で終わりそう。


次回予告で祥子の婚約解消話をしてたけど、これは確実に本編ではカットされるフラグだwww