Flowering Night 2009 -全人類ノ天樂祭-


幕張メッセには行ったけど、ゆかりんライブの物販に二徹で並ぶためじゃないんだからね。




フラワリ参加してきました。
去年は頑張って最前とか行くレベルで張り切ってましたが今年は2階の座席ということで超まったりモード。


正確は合流時間は決めてなかったとはいえ、開場時間に家を出るというレベルののんびりさwww
貸す予定だったマリみての小説と、ライブで使うポケットネオンがどのダンボールに入ってるか分からなくなって探しまくってたんだもん。
今日のイベは開場が開演の割りに異常に早い時間からだったということでイベ自体には余裕で間に合ったけど、明後日は絶対にやめよう。




会場内の様子ですが、去年よりも広い箱に平日開催のためか2階の座席には空席が目立つ。特にステージ向かって左側。
1階のスタンディングもAはそれなりに人が詰まっている感じでしたが、Bブロックは後方ガラガラ。
というかそういうことが分かってるので少しでも前に行きたい頑張る人は余裕を持ってロビーでのんびりしたり、物販に行ったりしてたみたいです。


人がぽつぽつと会場に入って行く中、開演時間になる前にいきなり照明落としてイベントが開始されたのは驚いた。
開演が押すイベントはたくさんあるけど時間前に始めるイベは珍しい。


演奏順は以下の通りでした。
岸田教団&THE明星ロケッツ
・CROW'SCLAW
・石鹸屋
・SOS -Sound of Swing-
COOL&CREATE




岸田教団&THE明星ロケッツ
正直テンションを決めかねている段階のときにいきなり始まった感があったので最初は微妙に乗れてなかったかもしれませんが、時間が経つにつれていつものイベント時の俺になれました。


スタンドBの後方でヲタ芸打ってる人たちを発見してしまった際はそっちみ目が行ってしまいました(ぁ
曲的に気持ちが分からんでもないですが、俺には2階席で一人で打つ勇気が無かった…
来年はスタンド後方でw




○CROW'SCLAW
メタルというものに慣れていないので乗り方がイマイチ分からず。
今度このサークルのCDだけでも聞いて勉強してきます。




○石鹸屋
いきなり一発目からってゐとか楽しすぎる。
自分は今までの曲に比べTOHOHUMの曲はあまり聞いてないので、帰ったら絶対聞こうと思った。
ミシャクジとかafterとかすげえ良かったし。


それにしても全体的にどのバンドもMCなんかを控え目にしてるというか、巻き進行な感じでやってるみたいでしたが、特にガイ長のこのおとなしさは何なんだw




○SOS -Sound of Swing-
今回座席があることによって一番良い影響を受けたと思います。
座って落ち着いて聞けるのは良いことだ。


終盤門門しましょを演奏しビートまりおが登場して歌うというサプライズ。
そういえばこういう演奏に合ってる曲でしたね。
スタンド席のテンションの変わりようが眺めてて面白かったです(ぁ




COOL&CREATE
今年のトリは彼らです。


この間発売されたCDに収録のあまらぶっ!で、打とう!等とふざけつつも楽しみにしてたのですがライブ直前に今日は東方イベントなのでオリジナル曲は歌わない
と気付いたときにはテンションだだ下がりでしたが今では良い思い出です(ぁ


今回の見所はライブ特別版のメドレーがあったことでしょうか。
曲目はシアワセうさぎ〜やくもと!〜最速最高シャッターガール〜ネココタマツリ〜最速最高シャッターガール〜としょかんのおと〜シアワセうさぎ
という流れ。


そしてHelp me, ERINNNNNN!!、アンコールでの最終鬼畜という定番に続き
最後にもう1曲。
ピアノに合わせてのThank you 感謝!
この曲はFlowering Nightでしか歌わないそうです。
そういえば石鹸屋との合同でもこの間のソロライブでも歌う気配がないと思ってたけどそういう意図があったとは。
そんなわけで今年のFlowering Nightはすごくしっとりした感じで終了となりました。




その後は出演者全員がステージに出て挨拶したり、昨年同様神主がゲストで登場したりしつつ時間を気にしてそこらへんの会話もそこそこに、最後に出演者全員と観客全員で記念写真撮って終了。
結局東方の新作についてははぐらかされまくって今出てる以上の情報は出ませんでしたね。
唯一聞けたのが地霊殿よりは新作は面白いとかw


ZUNさんは受け答え方が個性的なのでMCはやりにくくてしょうがないんじゃなかろうかと俺は思ったけどどうなんだろ?


今年は昨年の反省点を踏まえ、皆が自重しまくった感じのイベントになりましたね。
ガイ長も大人しいし、まりおさんもきれいなままのまりおさんでした。
終了時間も予定時刻+10分程度。
会場が大きくなった分今まで以上に時間の融通が利かなくなってきたなどの影響もあるのでしょうか。


会場に関しては座席があるのがすごくよかったです。
あと比較的どの場所からでもステージ見易そうな感じだった点もよかった。
来年どうなるかまだ分からないでしょうが、チッタよりも個人的には幕張とかの方がいいなあ。
次回は全席座席でお願いします。


それでは出演者やスタッフ、また今日参加されたかたお疲れ様でした。
そして明後日再びこの会場に行かれる方はよろしくお願いします