大会初

昨日秋葉原のホビーステーションで
遊戯王チームデュエルの公認大会に参加してきました。


3vs3の団体戦に職場の先輩2人を誘っての参加です。
以前個人戦に出た時はフルボッコされて全敗だったんで、今回の目標はまず1勝。
チーム戦で3人中2人勝てばチーム的に勝利なので個人で1勝、チームでも1勝という目標。













結果
優勝しました!www



俺が一番驚いたさ。
まさかこのチームが全勝優勝するとは全く思ってなかった。


自分の使用デッキは【ドラグニティ】

1回戦 vs【マシンナーズ】(多分)
デッキの要である《竜の渓谷》が初手にあったのはいいけど、逆に墓地に落とすカードがないという。
ギアフレームでフォートレス持ってこられてたけど、《激流葬》とレギオンで速攻3枚フォートレス落とせたのが良かったかな?
相手もプレミスか事故で状況があんまりよろしくないっぽくて、最後はトリシューラで除去りつつ勝利。
チーム的にも2勝1敗で勝利。


2回戦 vs【墓地BF】(多分)
BFを墓地に落として墓地でシンクロしてきた。
2連続でドラグニティ召喚時にD.D.クロウでファランクスを除外されたのが何より痛い。
粘ってお互いライフ500という状況まで行ったけど、最後に押し切られて負けた。
でも他の2人が勝ってくれてチームは2勝1敗で勝利。


3回戦 vs【HERO】
初手にあった《竜の渓谷》を出した瞬間サイクロンで破壊されるという最悪の立ち上がり。
しかし相手の融合カードは次元幽閉と奈落の落とし穴で落として粘る。
中盤お互いにモンスターが来ず、俺が《死者蘇生》で奪った相手のアナザー・ネオスが
2連続でダイレクトアタックに成功するというグダグダ具合。
ファランクスが墓地に居れば、手札1枚からスターダストまでいけるのがドラグニティですが
終盤それがデュアルスパーク等の破壊系カードに刺さりまくったらしく、除去を封殺して殴りきって勝利。
チームも2勝1敗で勝利。


気づいたら全勝優勝してましたw
平日開催で参加者が少なかったのも理由にあるんだろうけど
個人の勝利とチームの勝利、どちらも目標達成できたので満足の行く結果になりました。




調子に乗ってデッキレシピとか晒してみる

モンスター(15枚)
《ドラグニティ−ドゥクス》×3枚
《ドラグニティ−レギオン》×3枚
《ドラグニティ−ファランクス》×2枚
《ドラグニティ−アキュリス》×3枚
《BF−精鋭のゼピュロス》
《魂を削る死霊》×2
《霞の谷のファルコン》
魔法(13枚)
《竜の渓谷》×3枚
《テラ・フォーミング》×3枚
《調和の宝札》×2枚
《死者蘇生》
《ブラックホール》
《ハリケーン》
《サイクロン》×2枚
罠(13枚)
《盗賊の七つ道具》
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《激流葬》
《神の宣告》
《ゴッドバードアタック》×2枚
《次元幽閉》×2枚
《奈落の落とし穴》×2枚
《強制脱出装置》×2枚
《王宮の弾圧》


エクストラデッキ(15枚)
レベル5 
《A・O・J カタストル》
《マジカルアンドロイド》
レベル6 
《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》×3枚
《ドラグニティナイト-ガジャルグ》
レベル7 
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《サイコ・ヘルストランサー》
レベル8 
《スターダスト・ドラゴン》×2枚
《レッド・デーモンズ・ドラゴン》
《メンタルスフィア・デーモン》
レベル9 
《氷結界の龍 トリシューラ》
《ミスト・ウォーム》
レベル10 
《トライデント・ドラギオン

強欲で謙虚な壺とか神の警告とかの必須クラスのカードを持ってないという致命的な弱点を秘めてたりします。
あとメインデッキの枚数が41枚になってます。
調和の宝札を抜いて40枚に調整するつもりだったけど忘れてたんだぜw


エキストラデッキは割りと適当。
そもそもシンクロモンスターはあんまり持ってないんで選択肢があまりない。
ブリューナクとか持ってねーよ。



あとチームメイトのデッキは
【スクラップ】
3戦全勝を飾ったうちのエースw
スクラップの効果を意外と忘れてる人が多かったらしい(特に《スクラップ・ドラゴン》の第2の効果とか)
俺とかはいつもこれにボコされてるんでよく知ってるんですがw

【アマリリス?】
大会ではあまり見ないと思われるデッキ
成績は1勝2敗でしたが、俺が1敗した試合で勝ってくれたためチーム的に全勝できた。


終わった後テンション上がって居酒屋行きました。
共通の意見としてはチームデュエルだったのでシングル戦だったのが大きかったということ。
サイドデッキを使ったマッチ戦なら多分負けてた。


今日の勝利は運が結構な割合を占めてます。
カードの知識もかなり長い間やってなかった為いまいちだし、所持カードも少ないにわかデュエリストですが
今回大会で初勝利を飾れて嬉しかったので、またいつか日程があったら大会とか出てみたいっす。