はちみつくまさん新作 東方冥異伝ようやくプレイ開始


コミケで勢いよく買ってきたのはいいものの、コミケ後は疲れ、その後は寝込み、そして昨日は奈々ライブ
という感じだったんで今日ようやくプレイ開始。
でも一応楽しみにしてたのよ、このサークルのゲーム好きだし。
だって俺が東方に興味を持ってはまった最初のきっかけは、このサークルがKey系二次やめて東方二次作り始めたからだからw
最初はなんで東方サッカーなんてものを作ったんだ、さっさとクラナドRPG出せとか思ってたのに
今では東方アレンジCDとか買うまである。




でも初日に始めてても厳しかったかも。
2ちゃんねるとか見るとバグが大量発生らしい。
当日パッチを当てると修正箇所以外に余計バグの箇所が増えたという話だしw


さすがに一部の人みたいにゲームをパッチ有無の2種類それぞれインストールして、それでセーブデータ共有しながら少しでも進める方でごり押しする気にはなれないので、俺みたいなのは遅れてやるぐらいがいいね。
昨日のパッチで中盤までは普通に動くようになったらしいし。
まだ途中に絶対に進めない箇所があってみんなそこで止まってるらしいけど。
そういう情報もあって2chのはちくまスレが面白いから自分としては珍しくまめに見てる。






パッケージがドラクエ2のパロディと聞いたけど世代じゃない俺はピンと来なくて、グーグルで画像探したら見つけた瞬間吹いたw
まんまじゃないか。


実際のプレイ進度だけども実は全然進んでない。
だってボスがアイテムドロップしないんだもん。
なんたってドロップ率5%だもんな〜。
実際はいつものシリーズみたく25%にしたかったけどこれまたバグでそうなっちゃってるらしい。


最初のボスは歴代のはちくまゲーの定番通りはちくまキャラの斎藤(元ネタはKanonだけどもうほとんどオリキャラだよね)。
ストーリーを重視するなら戦闘中の会話イベントを見つつ撃破だけどやろうと思えばワンターンキルできたw
敵の防御剥いでマスタースパークで終了。他が500前後のダメージの中ダメ14000とか。
でもアイテムなかなか落とさないし、会話イベントこなさないとアイテム落とさないんじゃ?等の深読みもしつつ何度もリセット。
意地で繰り返してようやくドロップ!
そしたら今度はドロップで手に入れたアイテムが直前に拾ったアイテムに変化してしまうバグによってしょーもないアイテムに変化www
セーブデータ上書きする前に気づいてよかった。でも凹む。
一応それは回避する策があるのでそれでリトライ。
そうして苦労の末やっと手に入れたのがロングソードだからねwww
下手したらそこらへんのRPGじゃ主人公の初期装備だよ。


そうしてやっと本日のプレイの大半の時間を割いて最初のボスを倒した。




後は隠し宝箱さがしたり敵倒したり多すぎるバキネタをスルーしながら普通にプレイ。
次はまたまたはちくま定番キャラの高槻か〜とか思ったら明らかに見た目が涅マユリな件www
そしてBGMが地味にチーターマンのアレンジだwww

それ連れてきた敵は余裕で撃破。アイテム落としそうに無かったんでスルー。


その後そーなのかーのとこ行ってボス直前でやめた。全然進んで無いじゃん。まだPT3人だよ。




今回システムが面倒な点が多々あるね。
ダンジョン内で手に入れたアイテムは一旦外に出ないと持ち物にカウントされないし、途中で装備の変更もできない。途中全滅したら手に入れかけたアイテムは全部消滅。宝箱のものはもとあった場所へ。
ボス前でセーブはできるけど装備変更はできない。
それ以外のセーブと回復は拠点のみ。


安全なのはこまめに戻ることだけど非常にメンドイ。まあ敵シンボルが復活しないから2回目以降はわりと楽だけど。




とりあえずもうすぐ冬休み終わるしレポートあるしテストあるんですぐにクリアはできないと思う。
今年中にクリアできればいいや(遅っ)