本当のこと(長文)


俺の名前はオブリー。
九州出身で大学に通うために関東に引っ越す。(イベントに行きたいから)
その途中でノリによってこの日記を始める。
大学卒業後都内の会社に内定を貰い、関東でのイベンター継続。


この日記で隠さず言っている自分に関する情報の一部です。
日記以外でも、イベントに参加するようになってから知り合うことができた方々にもその時の会話の流れしだいで普通に話していることです。




この情報は本当のことです。
しかしそれらの知り合いにそれが嘘だったとして、そのことが分かるでしょうか?
『今ミュージシャンやってる』とか『開業医やってます』とか言ったら分かるかもしれませんが
上記のような自分のプロフィール程度ならいくらでもごまかせると思います。
ただのインターネットで知り合った関係程度ではそこまで突き止めることは難しいでしょう。





同じことを言うようですが、上記のことは本当のことです。
この日記をやっているMr.オブリーという男にとっては。
HNを使ったネット上の擬似人格。そのような場合には彼の言ったことはそれでそのまま彼のプロフィールになると思います。
実際ネカマとかなりきりブログ書いてる人は居ますよね?


しかしこの日記がブログである以上中の人が必ず居ます。
この場合今全裸でノートPCの前に座っているキモメンである俺のことです。
そんな俺にも同じ用に上記のプロフィールが正しいといえるでしょうか?


自分のことなんで微妙ですが、今イベントでもよく一緒に居る身内の方にもバレてないと思います。
嘘をつく時には事実を織り交ぜながらが効果的らしいですが、それを実践しているからです。

実際関東に来るまでの経緯はほとんど真実ですし、大学生なのも本当です。
ただその先の一部のみが違うだけで。






もう去年の3月4月。
周りでは進学確定組以外はほとんど就職活動を始めている時期。
その頃からオブリーという人間の外と中の人に食い違いが発生しました。


就職も進学も考えられないただただ怠惰な大学生活を送る日々。
嘘をつくのは意外に簡単だった。
大学で行われた就職活動のための講習にだけは出ていたし、就活している友達からもずっと話を聞いていた。
だからいくらでも想像は出来たし、体験談なんてものもネット上探せばいくらでも出てくる。


最初は嘘つきでしたが、それは次第に習慣になりました。
日記を書くとき、そしてイベントで知り合いにあった時、当然のように俺はオブリーの仮面を被り就活を終えた大学生を演じました。
そのうちその演技も面白く感じてきて。
こんなことならもっと早くに就活を始め、同じような騙し合いを就職面接の場において行っていれば…
そんなことを考えたことが何度もありました。




しかし4月からは新生活。
さすがにもう行ってもいない会社について社会人として語るのは無理だと判断しました。
会社員になったことだけを言って、仕事については余り語りたくないとでも言っておけば全然いけたのかも知れませんが、自分の方がもう限界です。
これまでこの日記を少しでも読んでいた方、イベントでお会いしてお話しとかさせていただいた方本当に申し訳ありません。
冗談半分でも就職祝いで〜とか言っていただいた時は嬉しさと共に罪悪感でいっぱいでした。ごめんなさい。


そんなボクがこんなことを言うのは自分でもどうかと思うのですが、
これからイベント等で俺に会う際、身内の方は俺にこれまで通り接してはもらえませんでしょうか?
俺は今まで学校は日常。イベントは非日常という感覚で過ごしてきました。
そんな非日常の部分だけは今までどおりに過ごしたいのです。
こんな我がままがまかり通っていいかは分かりません。ですがなるべくお願いします。



少しだけ俺の現状を書くと、大学を卒業することだけはできました。
その先が見えていないのです。
親にも相談し、当然目茶目茶怒られたりしましたが実家への強制送還は間逃れました。
むしろ引越し先の手配とかしてもらいました。
なので学生寮から千葉県に引越したのは本当です。
こちらは実際に泊まりに来た方も居るので確かな情報です。


実は今住んでいるところは母方の伯父の友人の所有物だそうです。
そんな関係でもの凄く格安で住ませていただいているし、しばらくは家賃の方も立て替えてくれるそうです。
伯父夫婦には子供が居ないので以前からよくしてもらっていらのですが、そんな彼らに何もして上げられず、むしろ迷惑を上塗りしている自分が情けない。


だから遅くとも4月中にはバイトでも始めようと思います。
しばらくはNEETならぬフリーターですね。まあ福岡よりは自給も高いし仕事も多いので。
それから先はまだ分かりませんが、今は派遣社員から途中で正社員への昇格のある会社を狙ってみようと思っています。
実際そんなにうまくいかないですが。
でも少しずつ頑張って社会人として世に放たれた同期の彼らに追いつきたいと思ってます。
せっかく関東に住んでる以上イベントとかも行きたいしw




今回は思い切って暴露話とかしてしまって疲れました。
最初思ってたよりも長文になってしまったし。
疲れたので今日はひたすら前期アニメの消化と新規アニメのチェックしようと思います。
新社会人の皆、俺の分まで頑張れ<ダメ人間


明日から本気出す。


公開期間は終了いたしました。