幻想ノ宴


最近薦められたので幻想ノ宴という東方の二次創作カードゲームを買ってみた。

昔は結構TCGとかもやっていながら最近はやることもなくなってたんですけどね。


ルールとかは買ってから確認しようととりあえず3種類のパックを1つずつ買ったみた。
しかし色々見て思ったけどコレクション目的ならともかく対戦で勝つためのデッキを作るのが目的なら1つずつ買いはあんまりよくなかったな。


全種類のカードが欲しいっていうだけならどのパックも種類ごとに収録カードは同じで、今出てるパック全部1種類ずつ買えば全カードが1枚ずつ揃う。
でも対戦ではそれぞれのデッキのリーダーとなるキャラを決め、そのキャラに対応したスペルカードとかサポートカードで主にデッキを構成していかなければならないから、各カード1枚ずつじゃ全然戦力が足りない。


これは買う前にもやってる友達に言われたけど今回は最初だから色々なカードを見てみたいと思って買った。


でも逆に自分のデッキテーマのようなものを決めてしまえばそれに必要なパックを3つでも買えばそれなりに戦えるデッキは作れそう。
まあそれでも対戦で勝つには自分で使うもの以外にもどんなカードがあるかを知って、それの対策とかしなきゃいかんからどっちにしろ全カード把握するぐらいのことは必要なんですけど。



次からは今回も買ったType人を中心に買うことを検討しよう。
途中で挫折していなければだけどw